令和7年度 3学期始業式を行いました
令和8年1月8日(木),3学期始業式 を行いました。
2学期数行式に引き続いて生徒の体調管理の観点から,今回も"リモート(on-line)にて実施"をしました。
3学期始業式

校長先生からは,「高い塔を建てなければ新しい地平線は見えない(※[カルデアの牧人(校長だより)No.33]参照)」と題して、大東高校の教育スタイルでもある"挑戦すること"についてお話していただきました。
この言葉は小惑星探査機「ハヤブサ」のJAXAプロジェクトマネージャーであった川口淳一郎さんの言葉で,
『日本人は先駆者に学んでそれを洗練することにたけてきた。でもそれでは歴史に名は残らない。高い目標を掲げて前人未踏の境地に挑戦しようと発心し、挫けずゴールを目指し続けることでその先の地平線が見える。』
と話されています。
年が明けて新たなことに挑戦していく前に,今一度自分の足もとをよく見返してみてから"つまづきながらも、前へ進んでいく"ことが大切ですね。
その他,新たに着任された先生のご紹介もいただきました。パワーアップした教員団で一層教育活動にも力を入れてまいります!!

3年生は,大学入試共通テストが間近に迫ってきましたが,"心を落ち着けて持てる力を余すことなく発揮"できるような最後の調整期間でもあります。よい準備をして当日を迎えられることを祈っています!!
また,進路が決定している人も,"春先からの生活に向けた準備"を抜かりなくできるよう,残りの学校生活でサポートしていきます!
1・2年生は,2学期終業式でもお話があったように,"自分自身の生活を振り返る・修正する期間"に入っているかと思います。「先輩(高校3年生)の進路決定・卒業」や「後輩(中学3年生)の受検」が行われるこの時期だからこそ,『1年前の自分を振り返り,1年後の自分を見据えた言動を心掛ける生活』に努めましょう。
新たな年を迎え,たくさんのことにチャレンジする大東高校・大東高生を,今年もお見せできるように邁進してまいります!


