【国語科】「グランドデザイン実現のための 授業改善・学力向上に係る研修」を行いました!
10月22日(火),に本校国語科の布野教諭が2年生の「古典探究」の授業において研究授業を実践されました。
"ジグソー活動"を取り入れ、古典作品の登場人物と自己を比較しながら、考えを深める授業実践でした。
"ダイヤモンドランキング"という手法を用いてそれぞれの考えを整理していきました。
その後の研究協議においても,ダイヤモンドランキングを用いて国語科はじめ数学科・地歴科において本校の"グランドデザインの主体性を育む7つの力をランキング付け"しました。
授業実践された布野教諭,協議に参加いただきました先生方,教育指導課の主事の先生方,大変ありがとうございました。