ごあいさつ

学校長からの挨拶です。
校長写真

 大東高校のホームページにようこそおいでいただきました。
 緑豊かな雲南市にある本校は、地域の方々の熱い思いに支えられて今年度、101年目のスタートを切りました。
 雲南市は、「チャレンジの連鎖するまち」を掲げており、子どもから大人まで、それぞれの人生のステージでのチャレンジを応援する気風のあるまちです。
 そのような地域に支えられ、本校は、「学び」との出会い、「地域」との出会い、「部活動」との出会いを柱とした、多様で豊かな出会いをとおして、未来を切り拓く力の育成に努めています。



ごあいさつ
学びのフィールドは学校だけにとどまらず、世代を超えた人と人とのつながりや、地域を元気にしようと頑張っている方々の生き方を直接見聞きすることで、自分の生き方やあり方を考え、未来の自分は社会とどのようにつながっていくのかというテーマを探求していくことにつながっています。
 雲南市のご出身で、日本女子大学の学長を務められた上代タノ先生がおっしゃった「故郷を愛し、国を愛し、世界を愛す」の言葉は、本校の伝統の中にも息づいており、地域に愛され、地域とともに成長し、地域の力となることが本校の使命の一つと考えています。
 また同時に、広く社会をとらえ、世界を視野に入れた学びを力にして、羽ばたいていく若い力を育てていくのも本校の使命であると考えます。
 

ごあいさつ

学んだ力を基にして、出会ったもの・人・ことを自分自身の中でつなげ、学びのフィールドを高めていく。そしてそれがさらに新しい出会いにつながっていく・・・。生徒たちは、そのように豊かで、彩りに満ちた学びをとおして、自分の未来を拓く物語を伸びやかにつむいでいってもらいたいと願っています。
  どうか、今後とも皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                                                    平成314月  
                                            島根県立大東高等学校  校長 中村 訓子