ごあいさつ

学校長からの挨拶です。
校長写真

大東高校のホームページにようこそおいでいただきました。

本校は、1919年に開校し、今年で創立100周年を迎える伝統ある学校です。大東町のご出身で、日本女子大学の学長を務められた上代タノ先生の「故郷を愛し、国を愛し、世界を愛す」の言葉は、本校の伝統の中にも息づいており、13,000人を超える卒業生は、地域を支え、日本を支え、世界を支える力として各界で活躍しています。

ごあいさつ

 

本校のあちらこちらには、教育学者の森信三先生の「時を守り、場を清め、礼を正す」の言葉が掲示してあり、「不易」の指導として、引き継がれてきていますが、同時に、変化の激しい時代の中で、未来を切り拓く力を持った生徒の育成をめざし、「つながる力」(人間力)「つなげる力」(学力)「つむぐ力」(社会力)の育成を教育重点目標として、地域の方々とともに「チーム大東」で、生徒の成長を支えていきたいと思っています。

ごあいさつ

緑豊かな雲南市には美しい桜の木がたくさんあります。その桜の木々のように素直でのびやかな生徒たちが、力強く育っていくことのできる豊かな学びを紡いでいきたいと思います。

どうか、今後とも皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                             平成304

 島根県立大東高等学校 校長 中村訓子